News News

商品開発の構想設計とは?経験がなくてもできる構想設計の手順

コラム 2022.10.27

商品開発の際に構想設計を行いたいけれど、経験がないから上手くできるか不安とお悩みの方も多いのではないでしょうか。構想設計は商品開発において重要な工程です。クライアントからの要求を満たす高品質の商品を作るために欠かせないので、豊富な知識が求められるでしょう。
ここでは、商品開発の構想設計について解説します。経験がない方に知っておいていただきたい構想設計の手順についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.構想設計とは製品のコンセプトや方向性を具体的に定めること
2.商品開発の主な手順は構想設計・詳細設計・組み立ての順に作業を進める
3.具体的にサイズや性能、コスト、使用環境などを検討する
4.今回のまとめ

構想設計とは製品のコンセプトや方向性を具体的に定めること

商品開発における構想設計とは、商品の安全性や生産能力など、クライアントの要求を満たすために必要な条件を満たす計画を作ることです。商品にはいくつもの機能が付属されており、それらが問題なく動くように綿密に設計しなければなりません。
また、クライアントからの要求を満たす商品開発も重要になりますので、どのようにすれば条件を満たせるかも考える必要があります。この工程が抜けると商品が問題なく稼働できない恐れがあるため、構想設計は重要な工程の一つです。

商品開発の主な手順は構想設計・詳細設計・組み立ての順に作業を進める

商品開発は構想設計→詳細設計→部材手配→組み立ての順に進められます。構想設計では安全性や生産能力など、クライアントからの要求を満たさなければなりません。
詳細設計は構想設計をより具体的にするものです。構想設計を実現するために必要な部品選定を行い、どこから部品を仕入れるかについてもこの時点で決定します。部品リストが完成した後は、部材手配を行ってください。
商品設計に必要な計画と部品が揃えば、組み立てに入ります。設計書通りに組み立てていけば、構想設計通りの機能性や安全性を備えた商品ができあがります。

具体的にサイズや性能、コスト、使用環境などを検討する

商品開発における最初の工程である構想設計では、商品のサイズや機能性、コスト、仕様環境など様々な点を検討しなければなりません。大まかなサイズなどは構想設計前に決めます。大体の完成図をクライアントに共有し、意見を取り入れた設計図を完成させておく必要があります。
設計図が完成した後に構想設計に移り、必要な機能を使えるようにするための部品を考えます。どのような部品が必要かを考えたら、条件を満たす部品が流通しているかも見ておきましょう。
サイズはクライアントからある程度の要求が来るかと思いますので、クライアントが了承するサイズのものを設計してください。大きい装置となると分割にしなければ搬入先に入らない恐れがあります。搬入場所や分割にする必要があるかも確認してください。
構想設計は豊富な知識があれば、経験が少なくても行うことが可能です。しかし、経験があれば様々な場面を想定できるため、経験が少ないうちはベテランの意見も取り入れることが大切です。

今回のまとめ

商品開発の構想設計は、安全性や機能性、生産能力など、クライアントからの要求を満たす設計図を作ることです。より具体的な計画については構想設計後の詳細設計で決めるものの、構想設計に穴があると詳細設計まで進めません。
開発は構想設計→詳細設計→部材手配→組み立ての順に進んでいきますので、商品の詳細を決める設計はとても重要です。豊富な知識が求められる工程となるため、製作する商品に詳しい人材が必要となるでしょう。
経験がなくても豊富な知識があれば設計に携われますので、知識をしっかりと活かして高品質な商品設計を行ってください。設計に慣れていない方は完成した計画をベテランに見てもらい、問題ないか確認してもらうことが重要です。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!