新着情報
個人の発明・アイディアでコンテスト入賞を目指す方法とポイント
日常生活の中で思い浮かんだアイディアを多くの人に知ってもらいたいと思ったら、発明コンテストへの応募がおすすめです。コンテストに応募すればアイディアについて周知・評価してもらえるだけでなく、お金ももらえるかもしれません。ここでは、個人の発明やアイディアでコンテスト入賞を目指す方法について解説します。自分のアイディアでビジネスを始めたい、発明を役立てたいという人はぜひ参考にしてください。
【目次】
1.過去の発明やアイディアの入賞作品から傾向を知る
2.募集している企業サイトからニーズを把握する
3.アイディアを募集している企業サイトを見つける方法
4.今回のまとめ
過去の発明やアイディアの入賞作品から傾向を知る
発明コンテストの主催団体ホームページから、過去の受賞作品の特徴や入賞作品の傾向をリサーチしましょう。自分自身のアイディアをそのまま商品化して応募することも大切ですが、過去の受賞作品の特徴を知っておくことも重要です。
過去の作品の特徴や傾向を抑えておけば、どのようなものが認められやすいかを把握できます。せっかく応募するので、作品を多くの人に周知してもらうために受賞したいと考える人は少なくありません。受賞するには傾向を抑え、それに沿ったアイディアで勝負するのがおすすめです。
募集している企業サイトからニーズを把握する
アイディアを募集している企業を探し、アイディアに求められるニーズがどのようなものかを把握しましょう。アイディアを応募する場は発明コンテストだけではありません。企業が主催して一般応募を受け付けているところもあるので、企業別に探せば様々なアイディアを活かせます。
企業によって募集しているアイディアのジャンルが異なるので、自分が思い浮かびやすいアイディアに近い商品を取り扱う企業のホームページを見てみてください。アイディアや発明の募集をしている場合はお知らせなどに掲載されているので、募集期間中に自信のあるアイディアで応募してみるのがおすすめです。
企業主催のコンテストも、受賞するとお金や副賞をもらえます。優れた商品だと認められればアイディアをもとに商品開発も進むかもしれません。
注意したいのが企業で取り扱う商品とは異なるジャンルでの応募です。ジャンルが異なると、せっかくのアイディアも審査対象外となるため、損をしてしまいかねません。自身の発明したアイディアのジャンルは何か、ジャンルを取り扱う企業はどこかをしっかり確認した上で応募してください。
アイディアを募集している企業サイトを見つける方法
アイディアを募集する企業を探す際は、インターネットでのキーワード検索、または募集企業のまとめサイトを活用しましょう。インターネットで「アイデアコンテスト」と検索すると、様々なコンテスト内容がヒットします。それらを探していけば募集する企業のホームページも見つかるので、興味のあるジャンルの会社をクリックしてみてください。
アイディアを募集する企業をまとめたサイトもありますので、そちらを見ることもおすすめです。企業一覧をすぐに確認できて便利なので、応募したいと思える企業がすぐに見つかるでしょう。
今回のまとめ
個人の発明やアイディアをコンクールやコンテストで入賞させるには、過去の受賞作品の特徴や傾向を抑えることが大切です。どのようなアイディアが求められているのかを把握できれば、ニーズに近いアイディアが思い浮かぶかもしれません。
ただし、ニーズは時間の経過とともに変わっていくため、応募する時期に合ったニーズを把握する必要があります。アイディアを募集する企業を見つけ、どのような発明が求められているかを確認しましょう。
ニーズに合ったアイディアを応募すれば受賞の可能性を高められるので、自信のあるアイディアで勝負してみてはいかがでしょうか。