News News

個人で商品開発を考えている人は知っておきたい!試作品製作を業者に依頼する際のポイント

コラム 2022.08.02

商品開発をする上で、欠かせないのが試作品の製作です。試作品の製作は、自分で行うか、外注する方法があります。個人で商品開発を考えている人は、外注するケースがほとんどです。しかし、外注をしたいけど試作品製作を行っている業者に対して、どのように依頼すればいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。今回は、試作品製作を業者に依頼する際に、知っておいてほしいポイントについてご紹介します。

【目次】
1.個人の試作品製作を業者に依頼するときはコミュニケーションが必須
2.個人の試作品製作を業者に依頼する際に見極めたいレスポンスの早さと対応力
3.試作品製作の業者と円滑にコミュニケーションを図るためのポイント
4.今回のまとめ

個人の試作品製作を業者に依頼するときはコミュニケーションが必須

まず、商品の試作品を依頼する上で重要なのが、業者とコミュニケーションを取ることです。しっかりとコミュニケーションを取ることで、こちらの持っている商品や試作品に対するイメージや情報をしっかりと伝えられ、業者との情報ギャップを防ぐことができます。結果、業者も方向性が明確になり円滑に仕事を行うことができるため、イメージ通りの試作品を最短で製作することが可能です。
逆に、コミュニケーションが不十分だと、要望を十分に伝えることができず、描いていた商品イメージとは、かけ離れた試作品となってしまうこともあります。その場合、作り直しが必要となるため、時間やお金が無駄にかかってしまいかねません。このような事態を避け、理想的な試作品を作ってもらうためにも、業者とはしっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。

個人の試作品製作を業者に依頼する際に見極めたいレスポンスの早さと対応力

レスポンスの早さと対応力も、業者に依頼する上で重要なポイントになります。何かお願いや問い合わせをしたけれど、回答が遅いという場合には注意が必要です。レスポンスの遅い業者に製作を依頼した場合、素早い仕事を期待するのは難しく、試作品製作が計画通りに進まない可能性があります。
また、レスポンスは早いが対応が悪い業者についても要注意です。何かお願いなどをした際に、素っ気ない態度や高圧的な態度を取る業者とはコミュニケーションが上手く取れないことが多いため、避けたほうが良いでしょう。
正式な契約前に何度かやり取りを行い、信頼できる業者かどうかをしっかりと見極めることが大切です。

試作品製作の業者と円滑にコミュニケーションを図るためのポイント

では、業者と円滑にコミュニケーションを図るためには、何が必要なのでしょうか。まず大切なのは「商品や試作品のイメージを明確に持つこと」です。いつまでに完成させたいのか、どのような方法で製作したいのか、いくらで作りたいのかなどの情報を明確に持っておくことで、それを業者にしっかりと伝えることができます。すると、業者もその依頼に対して可能か不可能か、不可能な場合はどうすれば可能になるかなどを提案してくれるので、しっかりとコミュニケーションを取ることが可能です。
もう1つは「業者の強みを理解していること」です。試作品製作の業者は数多く存在します。しかし、業者ごとに得意としていることが異なることには注意しなければなりません。依頼したい試作品の特徴を確認し、それを得意としている業者に依頼することで、より精度が高く、理想に近い試作品を製作してもらうことが可能です。さらに、得意な業者にお願いすることで、より細かい検討を実施することができるので、商品開発を円滑に進めることができるでしょう。
円滑なコミュニケーションを図るためにも、この2点はしっかりと確認しておいてください。

今回のまとめ

今回は、試作品製作を業者に依頼する際のポイントについてご紹介しました。個人で商品開発をする上で、試作品の製作はとても重要な工程です。そのため、業者にどのように依頼をすれば良いのかを知っておく必要があります。今回ご紹介したポイントを参考に、しっかりとコミュニケーションを取り、信頼できる業者に試作品の製作を依頼しましょう。