News News

優れた商品を開発するために役立つ個人の商品開発での市場調査の必要性

コラム 2022.07.25

個人で商品を開発し、その販売によって利益を上げるためには市場調査が必要となります。なぜなら、市場におけるニーズの詳細を把握することで、それらを商品の特徴や販売方法に反映させられるためです。
一方、個人レベルで行う市場調査は法人が行う市場調査にはない難しさもあります。ここでは、市場調査の重要性と注意すべきポイントを見ていきましょう。

【目次】
1.商品の独自性を生み出すために欠かせない市場調査
2.個人の商品開発だからこそ増す市場調査の必要性
3.市場調査で注意すべきポイント
4.今回のまとめ

商品の独自性を生み出すために欠かせない市場調査

商品を販売することで利益を上げるためには、商品そのものの独自性が大きな鍵となります。一方で、ただ独自性を追求しただけの商品は必ずしもニーズに応えられる商品とはならず、その過程では市場に存在するニーズがどのようなものなのかを把握しなければなりません。
特定の商品を販売する際に行われる市場調査では、このような市場におけるニーズの把握を主な目的の一つとします。市場のニーズを正しく把握し、それらを商品開発に反映すると独自性のある商品の開発が可能となり、利益を上げられる可能性もより高くなるのです。
また、市場調査ではプロモーション方法の選定や、価格設定において不可欠な情報を収集することも可能です。このことから、広義の商品開発とその販売において市場調査は欠かせない取り組みとなっています。

個人の商品開発だからこそ増す市場調査の必要性

個人が商品開発を行う場合と法人が商品開発を行う場合とでは、市場調査そのものの必要性にも違いがあります。
例えば、商品の開発とその販売にかかるコストを比較した場合、その負担は法人よりも個人のほうがより大きくなります。すなわち、もしも開発した商品が思うように売れなかった場合、個人の場合はその損失の大きさがより甚大となってしまうため、もとから抱えているリスクの大きさが法人とは大きく異なるといえます。
この点を踏まえると、個人の商品開発ではその販売によって確実に利益を上げなければならず、そのための情報収集は不可欠です。市場調査にはこのような商品の販売において必要な情報を収集するという目的もあり、個人の商品開発における市場調査はより重要だと言えるでしょう。

市場調査で注意すべきポイント

市場調査では調査の目的を明確にしなければなりません。例えば、市場におけるニーズに関する情報を必要とする場合とターゲット層を明確にするための情報を必要とする場合とでは、行うべき調査の方法や調査対象にも大きな違いが生じます。
また、市場調査を行う上ではその方法についてもよく考えることが必要です。市場調査の方法には対面調査や街頭調査、Web上での不特定多数を相手とする調査など、さまざまなものがあります。実際に調査を行う際には、これらの中から目的に対して最適な方法を選ぶことが重要です。
これらの他、市場調査では情報を収集することだけでなく、収集した情報の分析を入念に行う必要がある点にも注意しなければなりません。より専門的な方法で分析をする場合、外部業者への委託を検討するのも良いでしょう。

今回のまとめ

商品は開発することだけでなく、より多くの人に興味を持ってもらい、最終的に購入してもらうことも重要となります。そのためには市場調査をしっかりと行い、必要な情報を収集した上でそれらを商品開発や販売方法に反映することが大切です。
とりわけ、個人での商品開発ではこの市場調査がより重要となりますので、十分な時間とコストをかけて行うと良いでしょう。