News News

商品開発前段階で既存商品を調査することの重要性

コラム 2022.01.14

新規商品を開発して成果を上げていくためには、前段階における既存商品の調査分析が大切になってきます。ただ、どうして丁寧な調査が重要なのかまで理解して実行している人は少ないのではないでしょうか。意図をわかったうえで分析すれば、商品コンセプトの決定や戦略検討の際に迷うことも減っていくでしょう。そこで本記事では、商品開発の前段階で既存商品を調査する重要性について解説していきます。

【目次】 
1.商品コンセプトを考えるカギになる
2.マーケティング戦略決定の手がかりになる
3.差別化のポイントがわかる
4.今回のまとめ

商品コンセプトを考えるカギになる

新商品を開発するうえでコンセプトを明確にしておくことは重要です。コンセプトは商品の特徴や使用シーン、デザインなどを定める基礎となる要素であるため、丁寧に既存商品を調査することが商品開発成功のカギになります。
コンセプトを考えるには基本的に以下の3点がベースになります。①誰に向けて商品を提供するのか ②消費者のどのような悩み・ニーズに応えるのか ③ニーズに対してどのような方法で解決を目指すのか そのため既存商品を調査分析することで現在の消費者のニーズがどこに向いているのか、潜在的なニーズはないかといったポイントを探るのが大切になってきます。調査対象は自社商品と競合商品の両方で行うようにしましょう。

マーケティング戦略決定の手がかりになる

開発した商品で売り上げを出していくためにも、マーケティング戦略を練ることは大切です。既存商品の調査は、商品の戦略を決める重要な手がかりになります。たとえば自社商品の調査であれば、販売促進用に投入した広告の費用対効果がどの程度であったか知ることができます。効果があったのなら広告のタイプは何か、どのようなタイミングで投入するのが良かったのかなどを分析すれば、新商品の売り上げ向上につなげることができます。
また、競合商品の市場シェアや自社商品に与える影響力もリサーチしておくことが必要です。市場全体における各商品のポジショニング、競合商品の顧客満足度、自社商品とのシェア率の差異などを細かく分析することで、新商品のマーケティングで重要視するポイントを絞ることができます。
さらに、競合分析は価格設定を決める際にも有効になります。競合が少なく、新商品の需要が確保できそうであれば高価格帯での提供を検討できますし、競合が多くて市場への浸透を目指すのが妥当であれば低価格帯での提供を検討することになるでしょう。

差別化のポイントがわかる

商品開発では既存商品と明確な差別化を図ることも必要になってきます。消費者の目線から商品の魅力や競合商品との差が見えてこなければ、市場で埋もれてしまう可能性も高くなります。そのため既存商品を調査の際には、検討ポイントを絞って分析していくことも大切です。たとえば「商品の価格帯と機能性」「ユーザーの年齢層とニーズ」といったように、軸を立てて今ある商品がどんな理由で支持されているのかを考えていきます。
ユーザーが商品を支持する理由が見えてくれば新商品が目指すイメージも鮮明になり、自社にしかできない強みを活かした開発につながっていくでしょう。

今回のまとめ

今回は、商品開発前段階で既存商品を調査することの重要性について解説してきました。開発前に調査することで、新商品のコンセプトやマーケティング戦略、差別化を図る方法が明らかになっていきます。ユーザーのニーズに対応した商品を提供できるため、顧客満足度を高めることにもつながるでしょう。記事を参考にして新商品開発に活きる調査を行っていきましょう。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!