News News

一人ビジネスで商品開発する際の企画のポイントと成功する方法

コラム 2022.08.29

開発者を目指して、商品開発で成功するにはテーマや戦略など重要なポイントが少なくありません。今回は、一人ビジネスで商品開発をする際の企画のポイントと、成功するために押さえておきたい方法についてご紹介します。一人でビジネスを開始しようと思っている人はぜひ参考にしてください。

【目次】
1.売れる商品開発のポイントは深刻な悩みを解決できるかどうか
2.一人ビジネスの商品化には選ばれるための差別化戦略が必要
3.失敗してもダメージの少ないテーマを選ぶことも重要
4.今回のまとめ

売れる商品開発のポイントは深刻な悩みを解決できるかどうか

企業のビジネスでも一人ビジネスでも、商品が売れることで成功と言えます。一人ビジネスで売れる商品を作るためには、自身が持っている技術やノウハウを使って、お客様のニーズに合った商品を作る必要があります。
ここで失敗しやすいのが、自身が欲しいと考えているものや売りたいものを作ってしまうことです。『自身が何を作れるか』や『何を売れるか』『何に詳しいのか』を中心に商品作りをしてしまうと失敗するでしょう。
商品開発はあくまでもお客様が中心であり、お客様が何に困っているか、お客様はどうなりたいのかを考えて開発することが大切です。「お客様の困り事や願いを叶える商品を作る」と考えることで、お客様を中心に考えた工夫やアイデアが生まれやすくなります。

売れる商品作りをするには、お客様の深刻な悩みを解決できるかどうかが重要です。より大きな悩みや課題に対応する商品ができると、売れやすくなるでしょう。
また一般に企業向けの商品のほうが、売れたときに大きな利益となります。個人のお客様から企業まで幅広い選択肢の中から、ターゲットを絞ってみてください。

一人ビジネスの商品化には選ばれるための差別化戦略が必要

市場の中には競合会社がたくさんあり、この中でお客様に自身の商品を選んでもらうためには、他の企業との差別化戦略が必要不可欠です。商品があふれている現在では、お客様の困り事を解決する商品はほぼ揃っていると言っても過言ではありません。そんな中で売れる商品を作るためには、お客様のニーズをさらに詳しく分析し、知恵を絞ることが大切です。
商品が選ばれるためには、まずお客様の選択肢に入ることが大前提です。その中でお客様にとって「選ぶ価値のある独自性」を作ることで売れる商品となります。
ただ他の商品と違うだけ、独自性やオリジナリティーがあるから良いわけではありません。「お金が少し多くかかってでも、こちらの商品が良い」と思わせる違いが必要です。

失敗してもダメージの少ないテーマを選ぶことも重要

1人ビジネスでは、失敗したときのリスクを常に考える必要があります。一度の失敗により資金がなくなり、事業が終了となる可能性もあるからです。そのため1人ビジネスでは、失敗してもダメージの少ないテーマを選ぶことも重要と言えるでしょう。
商品開発に時間と費用がかかる商品は、売れなかったときの損失が大きくなります。そのため、1人ビジネスを始める際は、時間と費用がかからない商品を選んでください。
しかし、時間と費用がかからない商品は、他の競合なども簡単に作れるということを忘れてはいけません。そのため、いかに差別化できるかが重要になってくるのです。

今回のまとめ

一人ビジネスで成功するための商品開発のポイントは、お客様の深刻な悩みを解決する、他との差別化が大切、時間と費用がかからないテーマを選ぶことです。事業の継続のためには、時間と費用をかけるだけではなく、アイデアと工夫で差別化を図った商品を作り出すことが大切だと言えるでしょう。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!