News News

発明・商品開発でクラウドファンディングで目標額を達成するためのポイント

コラム 2022.03.28

発明や商品開発の際に資金集めやテストマーケティングの方法の一つとして、クラウドファンディングが活用されることは現在少なくありません。専用プラットフォームを通じて行われるクラウドファンディングは話題性も強いため、上手に活用すれば効率的に資金調達ができること、商品を多くの人に知ってもらえることなどのメリットがあります。しかしクラウドファンディングを実施する際に注意したいのは、目標額未達にならないように工夫することです。そこで今回は、発明や商品開発のクラウドファンディングで目標額を達成するために意識すべきことを紹介していきます。

【目次】 
1.クラウドファンディングは意外と失敗しやすい
2.目標額達成のために意識すべきこと
3.今回のまとめ

クラウドファンディングは意外と失敗しやすい

クラウドファンディングと聞くと、誰にでも資金集めのチャンスがあるのが特徴のため、気軽に利用できて簡単に支援を募れるというイメージを持つ人が多いかもしれません。そういったイメージは決して間違ってはいないのですが、注意したいのは目標額に届かず結果としてプロジェクト成功とならないケースのことです。国内におけるクラウドファンディングはおおよそ30%前後の割合で成功しています。つまり裏を返せば、過半数以上もの人はクラウドファンディングに失敗してしまうということになります。
思ったように支援を集められず、失敗となって消えていくケースは少なくありません。目標額達成を目指して商品開発や発明のプロジェクトを進めるためには、達成のポイントをしっかりと押さえたうえで備えることが重要になります。

目標額達成のために意識すべきこと

ここからは、具体的にどのようなポイントを意識して商品開発・発明のプロジェクトをクラウドファンディングで進めていくべきかを紹介していきます。

高すぎる目標額にしない

はじめに意識したいのは、あまりに高すぎる目標額にしないことです。商品・発明の原価からクラウドファンディングの利用手数料、リターンの送料・梱包代などを考慮したうえで、基本的には必要最低限の額を設定することが重要です。あまりにも高すぎる金額だと誰が見てもわかる状態だと、支援者からの納得・賛同を得られないからです。

さまざまな方法で集客をする

クラウドファンディングは、ただ始めるだけでは基本的にプラットフォーム利用者にしか知られる機会はありません。多くの人に商品開発・発明のプロジェクトを知ってもらい、支援を受けるためには、さまざまな方法でプロジェクト発足に伴いクラウドファンディングを行っていることを知らせていく必要があります。
SNSやブログ記事など、特にネットは効率的に活用して集客を考えていきたいところです。

リターンへの工夫も欠かさない

リターンに魅力を感じてもらえなければ、購入型クラウドファンディングはなかなか成功しません。商品開発・発明の場合、製造するそのものに魅力があることに越したことはないのですが、開発の初期段階だからこその特典などの付加価値をプラスしたリターンを考えることも重要です。
また、早期に支援を行ってくれた人に対して特典を設ければ、支援促進のきっかけになります。

プロジェクトページをより魅力的に

基本的にクラウドファンディングの支援者は、プロジェクトページで内容や商品の魅力を見て支援するかどうかを決めていきます。そのため動画や画像などを効果的に使い、ページをより魅力的に見せる工夫は忘れないでおきたいところです。
商品開発や発明を始めるに至るまでのストーリーや背景などをよりわかりやすく、共感を得やすいかたちでPRすることも、目標額達成のためには重要なポイントです。

今回のまとめ

クラウドファンディングではしっかりと成功にたどり着けるように、ポイントを押さえておくことが重要です。目標額達成のために以上のようなことを意識していけばスムーズに資金調達できる可能性があり、商品開発や発明のプロジェクトを進める際には非常に役立ちます。さまざまな工夫を凝らして、クラウドファンディング成功を目指しましょう。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!