News News

商品開発で押さえておきたいプロモーションの役割と5タイプのアプローチ方法

コラム 2022.11.09

商品完成が間近に迫っているけれど、どうやって宣伝していけばいいかがわからないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。高品質の商品であっても、宣伝方法によっては良さが伝わらずに埋もれてしまいます。大切なのは商品に合ったプロモーションを実施することです。
ここでは、商品開発に重要なプロモーションの役割について解説します。知っておきたい5つの宣伝方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.商品開発を行う上で押さえておきたいプロモーションの役割とは?
2.プロモーションは大きくプル型とプッシュ型の2種類の戦略に分けられる
3.5タイプに分けられるプロモーションのアプローチ方法
4.今回のまとめ

商品開発を行う上で押さえておきたいプロモーションの役割とは?

プロモーションの役割は、商品の特徴や魅力などを伝えて購買意欲を上げることです。商品を開発しただけでは世間には周知されませんので、プロモーションを行って認知度を高めなければなりません。
まずは商品のターゲット層を明確にしてください。ターゲット層を絞れば、層に合ったプロモーション方法が分かります。
個人がターゲットであればテレビCMやSNSを使って、企業がターゲットの場合は展示会や商談会などのイベントで宣伝を行います。プロモーション方法にはいくつかの方法があるため、組み合わせればより商品の認知度を高められるでしょう。

プロモーションは大きくプル型とプッシュ型の2種類の戦略に分けられる

プロモーション方法は、プル型とプッシュ型の2つに分けられます。それぞれ具体的な宣伝方法が変わるため、どちらがより効率よく宣伝できるか考えてみてください。
プル型は、購入者の背中を後押しするような方法で宣伝するものです。企業向けの商品であれば企業訪問を行い、担当者に直接商品を売り込みます。訪問が難しい場合は、商品について記載されたダイレクトメールを送付する方法もあります。
プッシュ型は、購入者が自発的に商品を買いたいと思えるような宣伝を行う方法です。個人向けであれば、テレビCMや雑誌の広告などに商品を掲載し、魅力を伝えます。若者向けの商品であれば、SNSでのプロモーションも成功しやすいでしょう。
企業向け、個人向けのどちらかによって最適なプロモーション戦略が異なりますので、ターゲット層に応じてどちらの戦略にするかを決めてください。

5タイプに分けられるプロモーションのアプローチ方法

プロモーション戦略は大きく分けてプル型とプッシュ型の2つに分けられますが、具体的な方法は5つに分かれます。

・テレビCMや雑誌などの広告
・SNSなどによる口コミ
・新聞や雑誌などへのメディアリリース
・対面でのPR活動
・イベントや展示会での宣伝

個人向けの商品はテレビCMやSNS、新聞や雑誌などのメディアリリースが良いでしょう。不特定多数の人が目を通すため、一度の広告で周知度を一気に上げられます。
企業向けの商品はターゲット層が限定されているため、対面でのPR活動やイベントなどでの宣伝がおすすめです。商品を求めると予測される企業を選定し、直接訪問すれば商品の魅力をしっかりと伝えられます。
イベントや展示会には数多くの企業が参加しますので、商品の認知度も購買意欲も高められるでしょう。

今回のまとめ

商品開発におけるプロモーションとは、商品の認知度を上げて購買意欲を高めるものです。どれだけ良い商品であっても、知っている人が少なければ利益に繋がりません。利益向上と商品を存分に活かしてもらうためにも、上手にプロモーションすることが大切です。
プロモーション戦略はプル型とプッシュ型に分けられ、それぞれでアプローチ方法が異なります。商品のターゲット層によってどちらの戦略が合っているかが異なるため、まずはターゲット層を明確にしておくと良いでしょう。
ターゲット層が明確になった後は、商品に合った方法でプロモーション活動を行います。宣伝方法には5つの種類がありますので、ターゲット層に合わせて効果的な方法を実践し、商品の周知度を高めてください。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!