News News

ものづくりで製造業者に相談する前に準備しておくことは?

コラム 2022.10.05

ものづくりで試作品や製品の製作をする際に、専門の製造業者に依頼するケースも多いでしょう。この記事では、製造業者に相談する際に事前に準備しておくべきことについて詳しくご紹介します。
これから製品開発を控えている、ものづくりのノウハウはないものの一から商品開発をしたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

【目次】
1.相談する前にサイズ感や形状、材質などイメージしやすいものを準備する
2.製造業者に製品開発に至るまでの背景やどれぐらいの数を作りたいか等の企画書を準備する
3.社会的課題を解決するためのものづくりであれば支援を受けやすい
4.今回のまとめ

相談する前にサイズ感や形状、材質などイメージしやすいものを準備する

専門業者に製作を依頼する前に、製品のサイズ感や形状、そして材質などイメージしやすいものを準備する必要があります。
実際に製品試作を繰り返す中でベストなサイズ感や使用感を確認作業していきましょう。形状や材質も使いやすい製品を製作する上でとても重要なポイントです。
デザイン性、使いやすさ、コスト面などを総合的に判断しながら、魅力的な製品を作り上げてください。

製造業者に製品開発に至るまでの背景やどれぐらいの数を作りたいか等の企画書を準備する

ゼロベースから新しい商品を作る際は、製造業者に提出する企画書を準備しましょう。企画書を考えるためには、じっくりと時間をかけて製品と向き合っていくことが大切です。
なぜ製品開発をするのか、製品開発をすることでどのようなメリットがあるか、製品開発に至るまでの背景をはじめ、市場調査をした結果、そしてどのくらいの数量を作りたいかなど具体的な内容を盛り込んでいきます。
製作者側の熱い思いや製作背景を上手に入れ込むことで、製造業者から共感や信用が得られます。

社会的課題を解決するためのものづくりであれば支援を受けやすい

製品を開発、製造する際にとても重要なポイントは、社会的課題を解決できる商品であるかということです。現代の社会が抱える問題や課題を解決する糸口となり得る商品の場合は、内容次第で自治体や国から開発支援を受けることができるかもしれません。
社会的課題にマッチする商品である場合は、その課題についてより深掘りをして製品製作に活かしていきましょう。

今回のまとめ

今回は、製造業者に相談する際に事前に準備しておくべきことについて詳しくご紹介しました。製造業者は、魅力的な商品であるか、そして社会的に必要とされる商品であるかを判断して製造の可否を決定します。
製品を作るメリットや課題点をしっかりと洗い出したうえで、説得力のある企画書を準備しましょう。そして製品の魅力をアピールするためには、試作品制作が非常に大切です。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!