News News

アイデアが湧いてこない時はどうする?個人が商品開発をする際に新規アイデアを集める方法

コラム 2022.09.27

商品開発には質の高いアイデアが求められます。特に、個人が商品開発をする際は既存のものとは一線を画すような、新しいアイデアをひらめくことが重要です。もし企業と協力する場合、担当者が一目見てはっとするアイデアでなければ対応すらしてくれません。しかし、質の良いアイデアはぽんぽんと生まれてくるものではないでしょう。また、「商品」として売上を上げるためには、一定の需要を満たすアイデアであることが重要です。このように、個人の商品開発は厳しい状況に置かれています。だからといって、成功した個人の発明家全員が天才的な発想力を持っているというわけではありません。実際、成功した発明家の中には、日常の何気ないことから斬新なアイデアを生み出した人も多いのです。
今回は、個人が商品開発をする際に新規アイデアを集める方法をご紹介します。

【目次】
1.個人の商品開発で一番の困りごとはアイデアの創出
2.検索エンジンを活用する場合は検索キーワードを細かく絞らないのも方法の一つ
3.日常の何気ない困りごとにもアイデアのヒントが隠されている
4.今回のまとめ

個人の商品開発で一番の困りごとはアイデアの創出

個人で商品開発する際、一番苦労することはアイデアの創出です。ただ単にアイデアをぽんぽんと出すだけならできる人は多いかもしれません。しかし、個人での商品開発のために必要なのは、斬新で有用なアイデアです。多くの人は天才的な発明家ではないため、そういった素晴らしいアイデアを生み出すことはなかなかできません。実際、個人が考えたアイデアを企業に売り込んでも全然対応してくれないなんてことは多々あります。では、普通の人が企業で採用されるような新規アイデアを創出するにはどうしたらいいのでしょうか。

検索エンジンを活用する場合は検索キーワードを細かく絞らないのも方法の一つ

アイデアの創出には検索エンジンが役立ちます。今はインターネットで何でも調べられるので、検索エンジンを使って意外なアイデアを思いつくかもしれません。検索エンジンを活用する場合は、検索キーワードを細かく絞らないことも一つの方法です。検索キーワードを絞ってしまうと情報源が限定されるため、自由な発想につながらない場合もあります。インターネットサーフィンをするように、なんとなく検索を行った方がアイデアの種になる情報が見つけられるかもしれません。

日常の何気ない困りごとにもアイデアのヒントが隠されている

検索エンジンの利用だけでなく、日常の何気ない困りごとにもアイデアのヒントが隠されていることもあります。例えば、「主婦が発明した○○」は日常からアイデアのヒントを得た発明の代表例です。「料理をするのにこんな道具があれば楽になるな」という何気ないひらめきから、一世を風靡する商品の開発が行えるかもしれません。じっと机に向かってアイデアを考えるのは非常に難易度が高いです。しかし、日常の出来事からアイデアを生み出すのはそれほど難しくはないでしょう。
実際、頭で考えただけのアイデアよりも、現実の悩みから生まれたアイデアの方が世間の需要にマッチしていることもあります。「こんなものがあればいいのに」と思ったときは、アイデアを生み出すチャンスです。

今回のまとめ

個人の商品開発において、アイデアの創出は大きな障害です。企業が興味を持つような、斬新で有用なアイデアを生み出すのは非常に難しいでしょう。天才的な発明家ではない人がアイデアを生み出すいくつかの方法があります。例えば、キーワードを絞らずに検索エンジンを活用する方法です。ネットサーフィンをしているうちに、アイデアの種となるような情報が見つけられるかもしれません。また、日常の出来事からアイデアを創出する方法もあります。
「こんなものがあればいいな」と思ったときには商品化の可能性があるアイデアが生まれるチャンスです。アイデアが湧いてこないときは、そういった方法に頼るのも一つの方法だと言えるでしょう。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!