News News

個人でものづくりする人におすすめの展示会「Maker Faire」

コラム 2022.08.09

近年、企業に属さず個人でものづくりに励む人が増えてきました。「Maker Faire」は個人でものづくりする人をサポートするイベントです。このイベントでは、ものづくりをする人を「Maker」と呼びます。自らの創作活動をシェアする場として、多くのMakerが独創的な作品を出展する、大規模なイベントです。今回は、2022年に東京で行われることも決定している「Maker Faire」についてご紹介します。

【目次】
1.ものづくりに役に立つ情報満載のDIY展示会「Maker Faire」
2.個人のDIYやものづくりに関わる人の発表と交流の場でもある
3.Maker Faire Tokyo 2022の開催時期
4.今回のまとめ

ものづくりに役に立つ情報満載のDIY展示会「Maker Faire」

DIY展示会「Maker Faire」は、「Maker」が作ったユニークな作品が集まるイベントです。家族や友人と大いに楽しめる、発明と想像にあふれた作品をたくさん発見できるでしょう。技術愛好家や農家など、さまざまなバックグラウンドを持ったMakerが出展しています。世界各地で開催されるイベントであり、2022年には東京都でも開催されることが決定されました。
見るだけで楽しめることはもちろん、ものづくりに役立つアイデア満載の展示会となっています。展示会に参加することで想像力が刺激され、新たなアイデアも生まれるかもしれません。

個人のDIYやものづくりに関わる人の発表と交流の場でもある

「Maker Faire」は完成した作品をただ単に展示するだけのイベントではありません。個人でDIYやものづくりに励むMakerは、自分の作品を発表します。来場者は、実際に作品を目で見て体験するとともに、作品のMakerと話し合うことが可能です。「なぜその作品を作ったのか」「どういう仕組みなのか」など、自由に交流する場でもあります。
来場者は斬新なアイデアを吸収できると同時に、Makerも交流を通じて成長することが可能です。双方向のコミュニケーションを可能にする場を提供することで、ものづくりのコミュニティがさらに活発になるでしょう。

Maker Faire Tokyo 2022の開催時期

「Maker Faire Tokyo 2022」は2022年9月3日(土)の12:00~18:00と9月4日(日)の10:00~17:00に開催されます。会場は、東京ビックサイト西ホール(東京都江東区有明3-11-1)です。
なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、実地でのイベントが中止し、オンラインのみでの開催になる可能性があります。イベントへの参加を考えている人は、随時ホームページを確認するようにしてください。
ホームページはこちら→「Music Faire Tokyo 2022」

今回のまとめ

個人でものづくりをする人におすすめの展示会「Maker Faire」。世界各国で開催されており、さまざまなバックグラウンドのMakerが創作した斬新な作品が多く展示される大規模なイベントです。Maker Faireは彼らの創作活動を展示・発表して、来場者・他参加者とシェアします。
来場者はただ作品を楽しむだけでなく、Makerと互いに交流を深めることができます。作者・作品について深いところまで質問することで、斬新なアイデアを吸収できるでしょう。想像力が刺激されて、次のイベントの時にはMakerとして出展していることもあるかもしれません。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!