News News

発明・商品開発時にクラウドファンディングを活用するメリット

コラム 2022.03.24

発明や商品開発をする際には効果的な資金集めの方法の一つとしてクラウドファンディングが挙げられます。クラウドファンディングは以前から話題性の高い資金調達方法として知られているため、商品開発計画を進める際には活用を積極的に検討している人も多いでしょう。そこでチェックしておきたいのは具体的なメリットです。そもそもクラウドファンディングについてはあいまいなイメージしかないという人も少なくないため、活用を考える際にはメリットについてよく理解を深めることが重要になります。そこで今回は、発明や商品開発においてクラウドファンディングを活用するメリットを解説していきます。

【目次】 
1.誰にでも資金集めのチャンスがある
2.商品・発明品を知ってもらう良い機会になる
3.リスクが少ない
4.今回のまとめ

誰にでも資金集めのチャンスがある

クラウドファンディングの利点としてまず期待しておきたいのは、資金集めをするにあたってどのような人にでもチャンスがあるという点です。通常、資金調達というと、銀行などの金融機関から融資を受けたり、補助金を活用したりするなどの方法が挙げられます。しかしこれらの方法には基本的に審査が不可欠になるため、商品開発や発明の場合は審査に通るような事業計画でなければなりません。
また、多くの資金を得るにはしっかりと返済できるように事業者としてのそもそもの資金力も問われるため、個人や中小企業ではなかなか融資してもらえないこと・補助金の要件を満たせないことが少なくありません。しかしクラウドファンディングなら、サービスサイトを通して申請をすれば、金融機関からの融資や補助金よりもかなり低いハードルで資金集めを始められる可能性があります。
もちろん円滑に支援を得るためにはしっかりと商品・発明品の魅力をアピールする必要がありますが、誰にでもチャンスがあり、比較的気軽に活用できるという点ではメリットが大きいといえるでしょう。そのため実際に、個人や中小企業が新事業を始める際には、クラウドファンディングは頻繁に活用されるものです。

商品・発明品を知ってもらう良い機会になる

クラウドファンディングなら、不特定多数の人に企画の段階から商品・発明品を知ってもらえる可能性があります。サービスサイトではどのようなプロジェクトなのかを事細かに解説しPRを行ったうえで、支援者の賛同を得ていく仕組みになります。そのため通常は販売の段階に移らないとPRできない商品・発明品も、クラウドファンディングなら話題性があるからこそ早い段階でPRが実現可能になるというわけです。
支援を募るということは、不特定多数の人に商品の良さを知ってもらえるようにプレゼンするということです。特にクラウドファンディングは近年話題の資金調達方法のため、世間からの注目を集めやすいのが利点といえます。

リスクが少ない

商品・発明品の開発においてクラウドファンディングを活用すれば、比較的少ないリスクで支援を募ることができるのも利点です。原則としてクラウドファンディングは、始める際には費用はかからず、結果として無駄なコストが出てしまった…という事態を心配する必要はありません。
また、銀行からの融資によって資金調達をする場合は返済リスクが伴うため注意が必要ですが、クラウドファンディングは一部の種類を除いて金銭的リターンをする必要がないため安心感があります。比較的低リスクになりやすいのがポイントのため、「支援が集まるかどうかはわからないが始めてみる」といった場合でも活用しやすいのです。

今回のまとめ

クラウドファンディングを上手に活用すれば、個人や中小企業でも多くの資金を集められる可能性があります。そのため商品開発や発明のプロジェクトには効果的といえるでしょう。ほかにもプロモーションを兼ねられること、リスクが少ないことなども大きなメリットといえます。クラウドファンディングの魅力に目を向けたうえで、活用すべきかをぜひ判断していきましょう。

Contact us

お問い合わせ

モノづくりに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください!